ただのメモ

現状
・現CLルール模擬の底模擬化(手間が全くかからないため毎日やれる!最高!)
 ただし実戦との乖離が大きくなり過ぎた。
・実戦形式のセビリア模擬は毎日どころか毎週開催も厳しい。
 禁止事項がまったくないが故のバランスの悪さ


新ルール案(週末max模擬 金・土開催)
CLやセビリア模擬との比較

許容項目
・G5船
・マンチェスター18門大砲
・OP白兵戦回避、OP直撃阻止
・船の強化値は無制限

NG項目
・副官船長
・アイテム及びOP仕込み爆弾(爆薬)
・ケートス装備およびケートス船部品(大砲・装甲)
・アイテム 撤収の煙玉
・スキル錬成
・追加装甲の強化
・砲弾加工指示書
・海軍護衛要請
・課金系装備

制限項目
・人装備の攻撃力・防御力の制限(150-330くらい?)
・OP連携強化とOP破壊工作は選択制(破壊工作の場合1艇まで)
・1試合20分制限

コンセプト
①なるべく禁止事項をつくらない(実戦により近く)
②サステイナブルな模擬(入手性が相当程度低い装備の禁止)
③ただ白兵でくっつくだけが最強の艦隊にならないバランス
④復帰者にもやさしく

考察
~許容項目~
・G5船
船にバリエーションができる。1度作ってしまえばずっと使える。
・船部品
ケートス大砲・装甲等は毎日やるのに維持が苦しい。そもそも5基揃えるのがきつい。
追加装甲はそもそも壊れやすいので維持可能なものに限定するため、強化不可。実質的に装甲値の制限となる。
・OP破壊工作と人装備の制限を設けることで白兵粘着艦隊最強伝説にしない。
ただし撤収の煙玉が店売りされれば話は別。
・錬成突撃&銃撃による白兵粘着を阻止。効果の高い操舵錬成(機雷ダメージ減少)と漕ぎ錬成は尋常じゃない時間がかかり厳しい。
・副官船長
超長期戦を避ける。また船倉庫による速度(加速度)と積載物資のバランスもmax模擬の醍醐味。
一番は大会でワンクリックで副官船長を呼んだがためのゲームオーバーを避ける。自爆ボタン設置は危険
・砲弾加工指示書
相手の大砲による臨機応変の戦術を楽しめたほうがよい。さすがにあれはないw
・バランス
結局はマンチェスター製18門砲と装甲値とのバランス。
点滅装填で最大耐久を横風1撃で仕留められるなら直撃阻止解禁でバランスもとれるか。
OP連携が必須ではなくなるため、破壊工作選択の余地が生まれる。この間初めてセビリアG5模擬に出たが、白兵抜けターンで破壊工作入れられるとタイミングをずらせるので旗に付けるのはあり。

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