レギュレーションという言葉の意味がいまいちわかりません
底模擬ルール をかっこよくいっただけでしょうか

「おれ、底模擬レギュ考えてみたぜ」とかいうとかっこいい?かも

はい、今度ググっときます。

現在底模擬のルールが迷走しております。
少数の模擬erが勝手に決めるわけにもいかないし、皆が納得するようにいろいろ検討・検証が必要でしょう。

まず(バランスのとれていた)古きよき時代から砲スロに対する適正耐久というものを考えると

装甲戦列
耐久1000/5スロ
耐久800/4スロ
耐久600/3スロ

となります。耐久500・3スロだった旧底模擬が火力過多、砲術カロブーンゲーといわれていたのはこのせいですね。

ただ底模擬最大の特徴を上げると

「最大耐久は絶対に減らない。底だから」
ということになります。

max模擬の序盤、耐久1000の状態では状況はなかなか動きませんね?
機雷や横キャノン、中距離クリなんかを多用して耐久を削っていくのが序盤戦です。
いわゆる耐久コントロールが大事になるところです。
勝負が動くのは何人かが耐久900あたりになってきてからが多かったかと思います

なので最大耐久の減らない底模擬、というのは
max模擬でいう序板戦を省いた中盤・後半戦からスタートする模擬 という認識が正しいのではないかと思われます。

そこで耐久900の装甲戦列を基準に適正耐久を修正すると

900/5スロ
720/4スロ
540/3スロ

あたりが勝負がつきやすい妥当なバランスなのではないでしょうか

さて、ここで現状有効な模擬船を底状態にしてみると

N戦列耐久:479+250=729
装甲戦列耐久:508+150=658(耐砲撃付)

※おそらくN戦列は耐久max(+250)
※装甲戦列は耐久+150/250 縦帆+75/110 横帆+25/110 装甲+3 旋回+3 耐砲撃&切り込み防止網がバランスがよく、多くの人が採用するという予想

また、将来的に装甲戦列★5 一等戦列★5あたり実装されると考えると
(はやければ4月の大規模アプデにて装甲戦列の★が増えたりする予想)

★5装甲戦列508+250=758(耐砲撃付)
★5一等戦列532+250=782 

上記となり、耐久720/4スロを早めに採用しとくのが妥当なのではないかと思われます。

以下メモ

・耐久658/4スロでも以前の500/3スロとバランスはほぼ同じ。むしろ耐砲撃がほぼ確実についてる分落ちにくい(500/3スロ→666/4スロで同比率)
・max船と同速度の船が使えるため、max模擬との感覚的な乖離も少ない
・船つくるお金は南蛮貿易一回すれば手に入る。装甲は鉄でもほぼ同じ性能だし(旋回は1下がるけど)
 500台の船は強化するか底用をつくりなおせば良い
・できるだけルールはシンプルに。4スロなんでもアリみたいなほうがよろしいかと
・操船熟練度&船枠の問題
 軍人だと「小中大戦闘船&移動船&副官船」でドッグ使用も含めたmax5艇となります
 共有倉庫があれば6艇の操船熟練度を維持できるので底船を持つことができるけど


他の案
・耐久強化のみ禁止で3スロ維持
・4スロではなく3スロ+店売りNカロorキャノン4門×2スロ分追加

いろいろご意見お待ちしております
というか今度4スロで底模擬やってみませんか?
(きちんと強化した船でねw もちろん)


全然関係ないですが だれか雀龍門やりませんか?

コメント

nophoto
底模擬参加者
2010年2月7日2:40

4スロ案に賛成です。
ただ、最大の問題として強化した船を用意出来る人が恐らくかなり少ないというのがあると思います。
また、正式に決まっていないルールを試すために強化船をわざわざ用意する人がどれぐらいいるかも問題です。
強化船を行きわたらせることが出来るかどうかではないでしょうか。
鉄装甲戦列を大量にバザー売りしてくれたり、底模擬活性化のために造船・強化支援を常時やってくれるような体制を作るなどが必要かなと思います。

nophoto
mrk
2010年2月7日15:25

耐久毎に装甲の枚数を減らして対処(耐久590~639は1枚減、640~699は2枚減)
旋回重視タイプには旋回-の帆を付けて旋回を抑える(旋回10+1枚に旋回-の補助帆を最大4枚追加)

・・・等ありますが、最もシンプルな方法として

「操船熟練度をキャンセルする」

これが最も一番わかり易いんじゃないでしょうか、あとあと面倒ですが・・・。

コーエイ側に要望するとすれば
・強化値を制限するオプションの実装(なにもなし、☆☆まで、無制限等)
・交戦中は造船時のデフォルトの底耐久値(戦列958や装甲1015等)と解釈し
強化上昇値も含めたトータルの耐久値は交戦終了後に戻るという仕様を要望する。

後者の案が実現出来れば底模擬でもMAX模擬のような耐久を減らして戦うという戦術が
お手軽に出来るようになります。

いずれにせよ、名匠云々というのは要らないだろうね、貫通力は各自で自粛するとして・・・

小泉
2010年2月7日19:11

最後の1行に同意。見かけたら声かけてください。

私からも案を一つだすとすれば、ここに書くことじゃないけどNFCを開催すればいいんですよ!そうなると今とりあえずMAX用に作った船とは別に本番用船を皆さん作ります。そしてとりあえずMAX用船が底模擬用船になります。FS戦列を2隻以上持ってない人が多いことが原因なんじゃないかなー?と私を基準に書いてみました。ルールは単純であったほうがいいので砲4でいいんじゃないすかね。

タカオ
2010年2月7日20:14

>底参加者さん
お船はネックですね~ 鉄装甲戦列なら重船尾楼もいらないし、バレンシアで造れるので良いのではないかと思います わしは謝礼20Mシャウトで見知らぬ造船師さんにお願いしましが、南蛮貿易あるのでお金の面は心配ないかと

>モロコさん
操船熟練キャンセルで3スロは現状考えると一番手っ取り早いですね~
船の機動力が大きく変わってしまうのがネックではありますが・・

>総理
ヌノ様に要望だそう レギュに関しては彼の力が必要なり

いずれにせよ 副官船&底船が同時に必要となると 共有倉庫が必須になりますねえ
操船熟練キープのためには

nophoto
ぬの
2010年2月9日20:05

いけばわかるさってことで
自分のブログに4スロ模擬のお願いを載せました。

NFCは首が治らんと無理だと思う@w@
誰か主催者かわりにいれば権限委譲する@w@

タカオ
2010年2月9日23:26

>ヌノ様

どもありがとうございます
首お大事に・・・・w

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索